2020/12/13 ランキングデュエル参加記録

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今日行ってきたランキングデュエルについて、結果レポートと振り返りをしたいと思います。

ランキングデュエル情報

KeyValue
場所新宿
形式スイスドロー4戦
参加人数16人

戦績サマリ

今回も途中退出者が出た。前回は全試合できたが、今回は3試合目がスキップとなり消化試合数は合計3試合。

  • 所持デッキ
    • ドライトロン(40/15/15)
  • 戦績
    • 1勝2敗1無効
      • 相手不在による無効試合はコナミカードゲームネットワーク的には勝ち扱いになるらしい
      • なので2/2になるが、前回の1/3よりポイントが少ないので付与ポイントは減る?
  • 対戦相手
    • サンドラ: 負け
    • コードトーカー: 負け
    • なし
    • 時械神: 勝ち

メタビ握ってると戦えても根本的なプレイング力が伸びなさそうなので今回はドライトロンを選択。

前回は環境たり得ないデッキが多いような形だったが、今回はCSトナメにあるようなガチガチの環境デッキとあたって玉砕した。

詳細

  • vs サンドラ
    • はじめてサンドラとあたった
    • 負けシチュエーション
      • サンドラのライオウ能力でドライトロンのサーチが完封されて、除去をうまくかわされて負け
      • 回しきらないとワンキルされるシチュエーションでGを食らってどのみちなので回しきったが突破されて負け
        • これに関しては絶対に最終盤面に残っていたアモルファクターPを構えるべきだった
    • 反省
      • エマージェンシー・サイバーを2積みいしたこと
        • 2試合ともバンαを引けずに苦境に立たされたのでよくない
      • メルカバーにサクリファイスエスケープは無理なのを知らない知識不足
        • 召喚獣ギミックのための融合素材出す時に封じられたらハンド的に勝ち筋太かった
      • Gが来た場合の誤魔化し札の不足
    • 良かった動き
      • vs サンドラについてはほぼない。除外効果のうちどころをミスった。
  • vs コードトーカー
    • はじめてコードトーカーとあたった
    • 負けシチュエーション
      • トランスとアクセスを両方立てられてワンショット
        • トランスへの泡影すらも抹殺で止められたので普通に無理な試合だった……
    • 反省
      • DRA の墓地効果のタイミングを誤った
        • トランスを落とせば勝てるのに転生炎獣要素がかなり入って誤解して早まった
        • 転生炎獣はただの潤滑油で本命はコードトーカーだった
        • このあたりは知識というより経験値不足っぽいのでコードトーカーのCS動画を見る
      • トランスへの泡影が抹殺で止められるのはどうしようもない
  • vs 時械神
    • はじめて時械神とあたった
    • 反省
      • 制圧して終わったのでほとんどなし
      • リーサルとりに行く時に負け筋を作った
        • DRAから殴ってしまった結果罠で1ターン延命された
        • 試合には影響しなかったが、相手によっては負け筋になるのでユニコーンから殴るべき

デッキ関連

  • ドライトロンギミック自体は悪くはない
    • 展開力はもちろんあるし、汎用リンクを合わせることで除去も動きやすい
    • ドライトロン/サイバー・エンジェル/宣告者の組み合わせは良さそう
      • 宣告者の神巫強すぎワロタ
  • アモルファクターpによってデッキコンセプトがぶれている
    • ピン刺ししているが、これだけで良い
    • 一撃離脱とかの実質先攻ワンキルカードはマジで腐る
    • そのあたりのカードが明確に弱いので、全部誘発に変えていい
    • G打たれたらアモルでターンスキップしてハンド捨てさせたら良いは現実的じゃない
      • なぜなら一撃離脱はサーチできないのである
  • ヴェーラー入れて良さそう
    • LL=アセンブリー=ナイチンゲールにもつながる
    • ヌトスミサイルか宣告者を捨てた宣告者の神巫と合わせてLv7シンクロにもつながる
    • 無限泡影よりはヴェーラーのほうが刺さり良さそうと感じた
  • 宣告者要素をどの程度足すかは研究が必要
    • まだ出て間もないテーマなので世に出回っているデッキも主張がまちまち
    • 色々な優勝デッキなど試して最適解を見つける必要あり

総合して

  • 成長点
    • 自分がドラグマを別デッキで握るようになったので理解が深くなった
      • 相手の動きをイメージしやすくなった
    • メタビを一旦やめたので、マストカウンターの重要度が上がった
      • 結果として次あれとあたったらこれを止めるはイメージできた
  • 問題のあった点
    • 環境トップ以外への知識の不足
      • ドラグマやエルドリッチ、シャドールの知識は持てている
      • 一方で少し前の環境デッキや中堅の知識が足りずストレート負けが今回あった
      • マストカウンターを把握する
      • うらら/フルルドリスによる手札誘発の妨害以外のシミュレーションを行う
    • ニビル買ってない
      • 買え(実店舗だと全然売ってないので通販で買え)
  • アクションアイテム
    • 環境次点くらいのデッキの理解を深める
    • ニビルを買う
    • アモルファクターpとのみ親和性のあるトラップはすべてデッキから抜く